USB bootableなLinuxをインストールする

Boot and run Linux from a USB flash memory stick | USB Pen Drive Linux
DVDにLinuxを焼いてUSB挿したのにUSBドライブをanacondaが認識しねーとかで苦労していたというのに、このページの方法でいざやってみれば一発である。なんという。Google先生がEnglish pageを排除していたのが悪い、ということにしよう。


今回はMint 8を用いた。CD-Rに入るサイズなのでCD-Rに焼いて、CD-R上から立ち上げる。

sudo apt-get install usb-creator
sudo usb-creator-gtk

上のコマンドでUSB-Creatorというソフトをインストールし(apt-getコマンドなのでインターネットに繋がっている必要があるかも)、下のコマンドでそのGUIを立ち上げる。
あとはそのGUIに従って適当にクリックしていけば終わり。
簡潔極まりない。


この方法だとLive CDのままインストールされるのが欠点といえば欠点か。USBをそのままbootable HDDとして利用することが出来ているのかといわれると怪しい。
やはり普通にインストールした上でGRUBの設定をいじるという方法もやってみるべきかな。