つけ麺→ファミレス

御徒町のジョナサンは9時間居座れた。
渋谷のジョナサンは5時間で追い出された。
どうもこんにちは、DQNです。


統計力学の話。
あまりにやばいので、一日かけて一通り教科書を通読。
カノニカル分布、グランドカノニカル分布と分配関数、大分配関数についてはかなり分かってきた。
Fermi-Dirac分布とBose-Einstein分布も導出できるだろう。

疑問なのが、
「〜〜〜という系ではカノニカル分布よりグランドカノニカル分布を用いたほうが便利である」
という表記。
俺の認識では、『便利』という言葉は利便性の度合いを表す言葉であり、可能性の度合いとは全く無関係であるとなっている。
つまり、カノニカル分布を用いて、多粒子系のような系のやりとりを記述することができるということ?
ちょっとこの疑問が解消されていない。もう少し勉強しよう。


情報理工学系の院に提出したTOEFL Official Score Reportは、今日院の入試担当事務から電話があり、無事に到着したので大丈夫だと言われた。
めるきたんには5月くらいに受けておくことを勧めるよ、マジで。
寿命が2/3くらいは縮んだ。ストレスも半端なかったし。まぁ無事で良かった。