離散システムの周波数応答

今日は川越頑者。うまかった。相変わらずうどんだった。
その後バーガーキングに居座る。
5時間くらい居座ったところでやくざ風の店長さんに声かけられた。
ちょっと怖かった……が、店内ガラガラだったのは間違いない。
日に日にDQN度が増してますね。


h[n]のインパルス応答に何ωをそのままぶち込んでんのw
馬鹿なの?死ぬの?
h[n]\rightarrow H(z)
だとしたら、当然
\left.H(z)\right|_{z=\exp(j\Omega)} = H(\exp(j\Omega))
とすべき。
\left.H(z)\right|_{z=j\omega}
とかやってる俺は、研究室の研究内容を今一度確認して、勉強しなおしたほうがいいね。


Sampling定理は、何とFourier変換だけで導けたりする。
今日帰ってから演習問題を解いてみた。Nyquist周波数とか意味も分からず使ってたけど、より具体的なイメージがつかめるね。Fourier変換偉大だな。誰がSampling定理に気づいたんだろう。