pdfと日本語フォント

Linuxにおいて、dviファイルはxdviで、pdfファイルはxpdfで表示させることを考える。
dviまでは正しく表示できたんだけど、pdfの日本語を読むことができない。
いろいろいじくってxpdf用の日本語フォントをダウンロードして~/.xpdfrcに設定したのだが

Error: Couldn't find a font for 'Ryumin-Light-Identity-H'

というエラーが出る。xpdfの設定を~/.xpdfrcに書き出す際、'Ryumin-Light-Identity-H'に相当するフォントを用意してやらねばならないようだ。
kochi-mincho.ttfとかいうのを使えばいいようなのだが、どうやって設定すればいいのか分からない。
一度学校でやったときはうまくいったんだけどなぁ。今は家のVMWareで動かしているUbuntuなのだが、プログラミングやTeXの作成環境のことを考えても、Linuxでの作業環境を整えることは急務。